ホットヨガ講師が教える本音のオススメ人気ランキング

ホットヨガを紹介する前にまず私の自己紹介をさせて頂ければと思います。

・・・と思いましたが、少し長くなってしまったので、先に私が考えるホットヨガの選び方を教えますね!

ホットヨガスタジオの選び方

ホットヨガは続けなければ意味がありません。

ただ、ダイエットと違って、ホットヨガは楽しみながら続けられる人が多くいます!

楽しみながら続けると超が付くほどの健康体が手に入りますし、何よりも美しくなれます。

あと続けるのに大事な要素は、普段の行動範囲の近くにスタジオがあるのか。

これとっても大事です。

毎回、ホットヨガだけのために20~30分、中には1時間かけて通う人がいますが、なかなかしんどくなってきます。

普段の買い物ついでに!仕事帰りに!おうち近くで趣味程度に!

これぐらいの気分でまずは体験レッスンを受けてみるのをオススメします。

ホットヨガスタジオの探し方は、下記の方法がオススメです。 ホットヨガスタジオの探し方

  1. まずは月額費用が安い「カルド」から探す。自分の行動範囲内にカルドがあるのかチェック!
  2. カルドになければ、カルドの次にオススメの「LAVA」をチェック!
  3. カルドにもLAVAにもなければ、「ビクラムヨガ」をチェック!

あなたが美しい健康体になるのかどうかも、まずは体験レッスンに!

 管理人(現役ホットヨガ講師)の自己紹介

私は36歳の女性で東京に在住、今はホットヨガ講師でもあります。(写真が管理人ではありませんのでご注意を(笑))

講師になる前はホットヨガ教室の生徒でもありました。 管理人の歴史

  • ホットヨガの講師歴:2014年1月~現在
  • ホットヨガの生徒歴:20011年10月~2013年9月(都内のホットヨガ教室を3カ所参加し、LAVAの会員として3年間通う)

ですので、普通の方よりはホットヨガの事は少し詳しいと思っています!

最近ホットヨガスタジオがどんどん増えてきています。

電車の吊革、ホームの広告看板などなど、LAVAやカルドがたくさん出しています。

ただ、各スタジオで特徴はあるものの、一般の人では難しく「料金の安さ」だけで飛ぶ付く人が非常に多いです。

最初に話したとおり、ホットヨガは続けないと意味がありません。

料金だけで選んでしまったがために、続かずお金をドブに捨てている人を何人も見てきました。

「非常にもったいないです・・・何とかして救えないものか・・・」

そのように考え、本サイトを立ち上げました。

私の主観も含まれますが、ホットヨガを考えている方のきっと参考になるはずです!

不健康で太っていた管理人がホットヨガによって光を得た苦労話

私のホットヨガ体験談を語らせてください。

ホットヨガ講師をするまで、普通のOLで働いており、信じられないかもしれませんがIT系のプログラマーをしておりました。

ご想像通りかもしれませんが、毎日パソコンとにらめっこする生活を毎日約14時間行っていたため、肩こり・頭痛・腰痛と日に日にヒドクなってきました。

しかもストレスからか暴飲暴食を繰り返し、みるみる太る太る。

160cmで体重が70kg・・・どう考えてもデブ・不健康なわけです・・・思い出したくない過去です。

太っているのは「姿勢」もあるということで、友人にオススメされたマッサージにも行きましたが、全然改善されませんでしたTT

そんな時に電車に乗っていると見つけた「ホットヨガ」のつり革広告。

さらに偶然、テレビを見ていたらLAVAホットヨガ無料体験募集中!

広告のうたい文句は、

  • ホットヨガで肩こりや頭痛が改善された
  • ダイエットも成功した、70kg→45kgと25kg減に成功

というのを信じて、ホットヨガの体験レッスンに申し込み。

まずは「LAVA」の体験に参加。他も見てみたいということで、カルド、ヨガプラス、ラビエにも参加。

どれもこれもよかったのですが、お家の一番近いところのほうが、長く続けられるだろう・・・ということでLAVAにしました。

たまたま、他のレッスン生や講師とも気が合い長く続けることができました。

それからというもの、いつの間にかあれほど酷かった肩こり・頭痛・腰痛がいつの間にか治り、しかも-20Kgのダイエットに成功。

まさに書いてあった広告どおりでした(笑)

今振り返ると、しっかりと2年間通い続けられたのが非常に良かったと思っています。

また、サウナのような環境で身体が柔らかくなっている時に色々なポーズを取るので、姿勢が非常によくなりました。

ホットヨガに通ったおかげで、気が合う友人もたくさんできたのも良かったです。

私はホットヨガに通って毎日がほんと充実、本当に通ってよかったと思っています。

私のような人を一人でも多くしたいという想いがあり、今ではホットヨガ講師をしています。

あなたもホットヨガで充実した毎日が過ごせますように・・・

長い文章を見て頂きありがとうございます。

ということで、一応私も講師ですので(笑)ホットヨガについてもう少し詳しく説明していきますね。

まずホットヨガのメリットからです。

ホットヨガは4つのメリットがある

では、本題あるホットヨガのメリットをお伝えします。

大きく分けるとメリットは下記4つあると言われています。 ホットヨガの4つのメリット

  1. サウナのような状態でヨガを行い汗を大量にかくためダイエットに最適
  2. 肩こり、腰痛、加齢による不調の改善(身体を根元から変える)
  3. 癒しの音楽なのでストレス解消
  4. ホットヨガ教室仲間ができ、交流が増える

などが上げられます。

 

メリットがあるということは、デメリットも大体つきものです。

ホットヨガの3つのデメリット

私は正直、デメリットは感じませんが、強いていうなら下記3つでしょうか? ホットヨガの3つのデメリット

  1. お金がかかる(月額5,000円程度※コースにより異なります。)
  2. 時間が決まっているので、スケジュールに自由が効かなくなる
  3. 続けないと効果が出ない

1つ目「お金がかかる」はホットヨガに通う以上は仕方がないですよね。

施設・場所・講師などお金がかかるため、どうしようもありません・・・

ただ、ホットヨガスタジオの中でも値段差はあります。

 

2つ目「時間が決まっているので、スケジュールに自由が効かなくなる」については、これは自分でスケジュール管理をするしかありません。

今のところ、予約制のところがほとんどで、予約日出席できなければ、繰越ができません。

ただ、当日予定が入ってしまった・・・ということはもちろん、誰にでも当日気分が乗らないなどがあります。

なので、私は「カルド」を非常にオススメしているのです。

カルドであれば、事前予約無しで当日レッスンにいきなり参加できます。まずは体験レッスン!
豊富なレッスンから目的に合った内容を選べておすすめです。

3つ目「続けないと効果がない」も当たり前です。

これがなかなか難しいのですが、意外とやってみると楽しく続けられますので、ぜひ一度体験レッスンに参加してみることをオススメします。メリットばかりではない?現役講師が教えるホットヨガの3つのデメリット

以上がメリットとデメリットですが、いかがでしょうか?

そんな驚くほどのデメリットは正直なかったのではないでしょうか?

次にお待ちかねのホットヨガスタジオの人気ランキングを紹介します。

現役講師が選ぶホットヨガスタジオのオススメランキングTOP3

この章では講師が教える本音のおすすめスタジオをお伝えします。

ここのランキングの根拠は「私の実体験と周りにいる講師たちの体験」を参考にしています。

ぜひ参考にしてください。

オススメNo.1:CALDO(カルド)

 

  • ポイント1.レッスン参加は事前予約なしでOK
  • ポイント2.主要なホットヨガスタジオの中では、料金が格安(月1,000~3,000円ほど安い)
  • ポイント3.フィットネスや岩盤浴などを併設している店舗が多い
  • ポイント4.「ゆるホット」や「常温ヨガ」もあり、ダイエット向け、ストレス解消などのプログラムも豊富

オススメNo.2:LAVA(ラバ)

 

LAVA公式サイト

  • ポイント1.会員数が100万人とホットヨガで一番の会員数
  • ポイント2.1契約で2店舗を通うことが可能!土日は自宅の近く、平日は会社の近くなどの通い方が可能
  • ポイント3.肩こり、成人病、ダイエット向きなどのプログラムを用意している
  • ポイント4.全国展開しているので、引越し等があっても安心

 

オススメNo.3

ビクラムヨガ

 

ポイント1.ホットヨガを世界で最初に始めた人による教室

ポイント2.講師になるための厳しい選考試験があり。抜群のインストラクター

ポイント3.男性でも受講が可能。家族やカップルなどでもOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です